業務用 ホームページ用 WEBシステム CGIスクリプトのダウンロード販売サイト[CGI-Park]アクセス解析 問い合わせフォーム ショッピングカートシステム等
HOME > 開発者ブログ > CSSでIME(入力モード)をコントロール
ここではCGI-Parkの新製品の開発状況や最近の気になったことなど日々書き綴っていきます。
ジャンル:技術情報2009年8月6日

CSSでIME(入力モード)をコントロール

問合せフォームや注文フォームなどでお客様情報などを入力してもらう際、

「お名前」

「電話番号」

「郵便番号」

「住所」

「メールアドレス」

なんて順番で入力してもらうときに、外国人なら問題ないんですが、日本人が普通入力するとき、名前のあと電話番号を入力するときは、日本語から英語にIMEを切り替えてから入力し、逆に郵便番号のあと住所を入力するときは英語から日本語にIMEを切り替える必要があり、地味にわずらわしいですよね。

そんな時便利なのが、それぞれのフォームにIMEモードを設定しておくというやり方。これは、CSSを使えば実に簡単に実現できてしまうので、少しでもユーザビリティーをよくするために、積極的に使いましょう。

 

★IMEモードを自動的に切り替えるCSS

  • 自動(デフォルト)/ モード変更可能  style="ime-mode: auto;"
  • 日本語入力モード/ モード変更可能  style="ime-mode: active;"
  • 英数字入力モード/ モード変更可能  style="ime-mode: inactive;"
  • 英数字入力モード/ モード変更不可  style="ime-mode: disabled;"

 

★実際に設定したフォーム

 ■ お名前:自動(デフォルト)/ モード変更可能
 

 ■ 電話番号:英数字入力モード/ モード変更可能
 

 ■ 郵便番号:英数字入力モード/ モード変更可能
 

 ■ 住所:日本語入力モード/モード変更可能
 

 ■ メールアドレス:英数字入力モード/ モード変更不可
 

 

どうですか。IMEモードが自動的に切り替わるのがわかりましたか。

こういう小さな親切が使い勝手のいいHPやシステムを支えているのだと僕は考えています。

小さな親切、大切だと思います。